死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


リールメンテ

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

最近試合やら雨の日釣行が多かったんで、回りが悪くなったちうことでメンテ!


しっかし、最近のベイトリールの進化は凄いねぇ~!
ノーシンカーの4インチストレートワームがピッチング出来るし・・・(^^;
それもスプールの軽量化とoilのお蔭だろうなぁ。


ちと、オレなりのメンテなど紹介。
あくまでオレ個人の感覚なんでご了承をw


クランケは・・・D社のアルファス

DSC_0035-1.jpg

なんといってもコスパかな。
社外のスプール買わなくても付属の軽量スプールで上等♪


因みに・・・オレは3g程度のシンカーまでなら殆どブレーキ(マグ・メカ)使いません。
ピッチング以外の時や強逆風時はマグ1~2程度かな?(スキップはもうチョイ強め)

約半年使用だけど右側スプールエッジのアルマイトがスッ禿るほどサミング!www
ってワケだけじゃなくw oilに秘密が(・∀・)


カナーリその辺はマニアで、oilは相当試しましたw


一番シックリきたのは、トラウト用スピニングなどではお馴染みIOSのoil!
(あっちの世界では一指し指一本でリーリング出来るクルックルに回る仕様によく使われるoil)

その中でも01。
DSC_0037-1.jpg


こいつよりパシャパシャな水みたいなoilはいくらでも有る(00含む)。

しかし・・・
初速が早すぎてバックラッシュ防ぐ為にブレーキ使ったら本末転倒のような・・・w



トラウト仕様のスピニングでも試したけど、コイツはどちらかというと「ネットリ」するフィーリング。
(非ニュートン・・・なんとかって難しいコトは割愛させてもうwww)
ブレーキとは違うネットリ立ち上がる割には終速も伸びるみたいな。

そんな感じで愛用してます(・∀・)

あ、因みにラインは最高でハンドル50回転・約30mしか巻きません!
極力スプールの重量増やしたくないんで♪(・∀・)




ココからは完全に余談。

同じ機種でスプール空回しした時に止まった位置から逆転したり、毎回同じ位置に止まる現象を見たこと有りませんか?

これ、相当オレも悩んだんですゎw
スプールのバランス不良?とか・・・

スプール内部にカウンターウエイト入れたコトも有りました。
しかしあまり改善しない・・・(´・ω・`)


しかし突き止めた!

これ・・・


DSC_0036-1.jpg

コイツ(ブレーキ側のベアリング)に磁気が帯びて、中のボールが上手く回らないんですゎ(´・ω・`)
所持してる2台とも同じ現象。

今までにこんな強烈に磁気帯びるベアリングって有ったかぁ?(^^;


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://warunoriakunin.blog.fc2.com/tb.php/9-06bf8467
