死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


ボートメンテナンス

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先日、空きが出来たんでHDS借りて新規ポイント開拓の名目で霞探索へ出船したワケなのだが・・・
某ポイントへ到着し、サイドイメージで探索goのはず・・・が・・・

「情報源がありません」

はい?(´・ω・`)


ユニット電源は入ってる。
まさかケーブル断線!?


ってことでHDS搭載船のくせに、往年のマーカー大量投入で魚探掛けな羽目にwww

人間一度楽するとダメだねぇ~。
前なら当たり前に出来たことが面倒臭くて・・・(´・ω・`)




ままま、そんなワケで最近そんなトラブルが多く、一掃する為にメンテ開始。

・HDS断線ヶ所の特定!
テスターで断線ヶ所を追って行くと・・・発見!
リンクケーブル差し込み付近でキンクからの断線ってことが判明。
が、特定の角度で直るんでヨシとするwww

決してケーブルだけで1万もするからってワケじゃナイんだからねwww



・プラグチェック!
optはイリジウムで低回転から放電が強い分、電極が丸まりやすい。
(アイドリングが不安定、アイドリングからギヤonでストールなんて症状は要チェックです。)
んー
焼け具合はイイけど、電極が丸まり始めてる。今年の冬には交換だな・・・(-。-;)y-゜゜゜



・PP棒からのバックウォッシュ対策!
止まる時にあまりにもバックウォッシュが酷いんで5cmほど下げ様子を見ることに。
あ、オレのはスライドマスター横に噛ませるタイプなんで簡単に調整できます♪(・∀・)


・ギアオイル交換
1年に一度は交換した方がイイですよー。



ココまでは誰でもチェック、交換、調整できるのだが、残るはエンジン内部。
DSC_0015-1_20120916133519.jpg


最近デッドスロー走行時に水温エラー(高温)が出るワケですよ。
けどエンジンからの小便触っても熱くないし、水圧は正常・・・

水温センサーはV6なんで左右バンクに1つずつ。どっちがエラーを起こしてるか調べる為にK'sでダイアグノーシス(自己診断テスター)を当てる。

右バンクだけ26回もエラー起こしてる(´・ω・`)
(左バンクは0回)
こーなると水温センサーかサーモスタッドが怪しい。
とりあえず水温センサーを左右入替て、また右バンクでエラーが出るならサーモ交換だな。

ついでにエンジン使用時間は・・・285時間!
結構伸びたなwww

ちなみに某ぺろぺろプロは新艇を約1.5年で200時間オーバーw
どんだけ釣りしてんだ?www



命を預けたり、勝負する為の道具=ボート。
アナタも重大なトラブルを起こす前に自分でメンテしたり、信頼できるショップに持ち込んだ方がイイですよ!(・∀・)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://warunoriakunin.blog.fc2.com/tb.php/8-ba8a61c0
