死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


大人のおもちゃw

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

大人超えておっさんレベルですがこんばんは。オレ様ですw

お題だが・・・
デンマの類ぢゃねーぞ!w

まーね、凝り性の一般的なおっさんはコレ系には‘手を出してはイケないモノ’とカテゴライズされるのだが、とうとう導入してしまったよね・・・

20160208220754d14.jpeg
Reef Master

要はHDS魚探のソナー信号をマップ化してしまうアレだ。

実は20時間ほど掛け、グーグルアースを元に完璧に近いHDS用マップ(霞ヶ浦~北浦~利根川の一部)をlcm式で作っていたら、
バージョンアップしたHDSではlcmを読み込まないとゆー地獄のような仕打ちを喰らったワケですよ。

で、だ。
リーフマスターならグーグルアースの航空写真を簡単に取り込みながら、しかもソナーデータから水中地形図も作っちまおう!
って魂胆でっすw

ままま、ところがこのリーフマスター・・・全て英語・・・(-"-;)
英語が出来ない自分をこれほど呪ったのはなかなかないね・・・

で、普通は付属の日本語の説明書を片手にCDなどでソフトをインストールすればある程度は起動するじゃん?

ところが1Pの1項目には「CDよりも発売元サイトからDLすることをお勧めします」
あんだって?w

なんとかトライアル版をサイトからDLしたのはイイが、購入したIDの入力位置すらわかんねーつーの!!www
そのうえ更に必要なソフトを自分でDLしなきゃならんとかどーなってんだよ!www


なんとか発売元に問い合わせるコトで準備は整い説明書を睨めっこしつつ数時間・・・
20160208230247abc.jpeg
シコシコとっておいたソナーデータで、某所の水中地形が完成。

一か所でも作成してみると、いかに今まで取ったソナーデータが酷いモノか理解出来たwww

やべぇ・・・
コレ・・・楽しいかもw


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://warunoriakunin.blog.fc2.com/tb.php/131-c539dc88
