死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


ボディー長=直進安定ってコトが実感出来た日

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先日、新艇のエンジンの馴らし&ペラのピッチ診断テストの依頼が♪
元々このボートには興味有ったし、そりゃー快くお請けしましたとも!



2015031821230368e.jpg

画像で艇種は判断していただきながらw
長さは15.5f E/Gはマーキュリー 4st NEW115ps!
もちろん‘大人の事情’で回転制限付きですがねw

注目はこのNEW4st115ps! 2015モデルのNEWラインナップで排気量が1700ccが一気に2100ccにUP!
しかもツインカムからワンカムに変更(軽量化の為??)し、ビッグバルブ化とゆー流れ。
どーやら中身は燃料マップ以外150psと変わらないとゆー噂がwww

まずは丁重にE/G馴らしはさせて頂きましたよ。
ランチング状態でギア入れながらギアオイル温めながら1000~2000rpm
その後浮かべ、1000~3000rpmでプレーニングの確認
が、さすがにピッチ25の4枚ではチト立ち上がりまでがダルいかな(^^;

その後3000~4000~2500rpm辺りの上下で分かったけど、このE/Gトルクが太い!!!
モリモリとクランクを上下運動させてる感がすごく解る! 圧縮比上げた??


てか・・・思ったんだけど、15.5fでしょ?
一応メーカー推奨エンジン回転が5500rpmらしい??のだけど、
4500rpmでプレッシャーメーターで70km/h超えてるんだけど・・・(^^;

噂によると、某ボートマリーナではトップスピード95km/hとか・・・ おぃおぃ・・・15.5fですよ?(^^;


で、短時間だが5000rpmへ突入!




ウッはー!!!

超ピーキー!!!www




当てても当ててもスグにまた暴れ始めるし、暴れ方のピッチが細かくて早い!
18f以上のボートならトップエンドで長さ分もエアロパーツと化し、直進性を促すのだが15.5fは怖いわーw
そのうえ、ノーマルの重ステ+ボールジョイントではいくら新艇でも当舵が1テンポ遅れてしまう(^^;

一応・・・5250rpm辺りでプレッシャーメーター読み92km/h(振り幅の上限でじゃないよ)超えてたんですが・・・(^^;


結局その日はナメてフェイスガードもグローブも防寒着も持って来ず、寒さに負けテスト終了(^^;


後日、あるスジにその話をしたところ、本当のE/Gレブが6250rpmとか・・・
おぃおぃ・・・ 15.5fのボートで一体何キロ出るねん?(^^;



BGM: ホセ・フィリシアーノ Affirmation

nujabesの名曲Counting Starsのサンプリングの元ネタってことで聴いてみたのだが・・・
超絶ギターが上手いしカッコイイ!!!
始まりは1:30頃から



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://warunoriakunin.blog.fc2.com/tb.php/110-b6c72fab
