死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


修正

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

まーた連続で霞探ネタですw


現場が一息ついたところで、天気(風)と相談しつつ先週の金曜に出船。

つーか今年は3回出船し、初回はキャストしたけど、ここ2回は1キャストもせずに黙々と魚探掛けてますたw

で、土曜は天気も大荒れだったんで家に引き籠りソナーログの修正をしてたワケですよ。


ソナーログを地形地図に起こし3D化してみるとまず気が付くところは・・・以外に地形のメリハリが無い。
まぁあの周波数だと詳細に画像として起こせるワケは無く、エッジが中々表現出来ないワケで・・・

で、ソナーログをいじってメリハリをつけようというワケですよ。



20160222001245084.png

方法としては・・・↑のソナーログの赤いポチポチを二次反射と相談しつつ上下してゆくとゆー地道な作業・・・(-"-)
特にボートポジションが4.5mなのに1mも動かないのに水深50cmまで上下するような某所みたいなポイントでは効く修正。

ただ・・・ほんとめんどくせぇw
ある人は・・・「アスぺじゃないと出来ない作業の一つ」と表現したことが言いえて妙と思えたw


この作業というかソフト・・・
ゲームのRPG好きで、特に完全攻略なんか好きな人にはハマる作業ではあることは間違いないwww
逆にアイテムなどの取り残しなどには目もくれず、とりあえずゲームクリアを目指す人には宝の持ち腐れになる可能性が大なソフトであろうw


霞研

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

リーフマスターを駆使しつつ霞研=霞ヶ浦研究とゆーベタベタな内容w
ちょっと気になったことを・・・


例えばエンジンでの時速7km程度のソナー記録と、エレキでのソナー記録。
壁のように急激に上下するポイントを記録した時、スピードが早いエンジンでの記録だと更に急激に・・・
エレキだと速度が遅い為緩やかに表現されている気がしてならない・・・(´・ω・‘)


それと水深5mほどから一気に50cmまで駆け上がり、しかもハードボトムなほど超音波の受信修正が上手く行かずにエラーが起こる気がする。
こんな上下する水深の場合、感度調整はどーしろと?(^^;


で、だ、
↓桜ホール周辺のログなんだが・・・

2016021622523339d.jpeg
2D

向き変えて3D
20160216225252afd.jpeg


ん?
ん??
ナニこの起伏???

水深30m??
こんな場所絶対ねぇよ!!www



で、ログをsonar viewerで解析したらそこだけソナーエラー頻発して水深30が出てやがる・・・(´・ω・`)

一日ソナーログ取ってる時にコレ出たらアウトじゃん・・・
HDS側で目視してた時は異常無かったんだけどなぁ・・・
また掛け直そう。。。(´・д・)=3


あ、そもそもエラーで出来た形状なんで、座標出てるけど賢明な人には無駄と言っておこうw

大人のおもちゃw

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

大人超えておっさんレベルですがこんばんは。オレ様ですw

お題だが・・・
デンマの類ぢゃねーぞ!w

まーね、凝り性の一般的なおっさんはコレ系には‘手を出してはイケないモノ’とカテゴライズされるのだが、とうとう導入してしまったよね・・・

20160208220754d14.jpeg
Reef Master

要はHDS魚探のソナー信号をマップ化してしまうアレだ。

実は20時間ほど掛け、グーグルアースを元に完璧に近いHDS用マップ(霞ヶ浦~北浦~利根川の一部)をlcm式で作っていたら、
バージョンアップしたHDSではlcmを読み込まないとゆー地獄のような仕打ちを喰らったワケですよ。

で、だ。
リーフマスターならグーグルアースの航空写真を簡単に取り込みながら、しかもソナーデータから水中地形図も作っちまおう!
って魂胆でっすw

ままま、ところがこのリーフマスター・・・全て英語・・・(-"-;)
英語が出来ない自分をこれほど呪ったのはなかなかないね・・・

で、普通は付属の日本語の説明書を片手にCDなどでソフトをインストールすればある程度は起動するじゃん?

ところが1Pの1項目には「CDよりも発売元サイトからDLすることをお勧めします」
あんだって?w

なんとかトライアル版をサイトからDLしたのはイイが、購入したIDの入力位置すらわかんねーつーの!!www
そのうえ更に必要なソフトを自分でDLしなきゃならんとかどーなってんだよ!www


なんとか発売元に問い合わせるコトで準備は整い説明書を睨めっこしつつ数時間・・・
20160208230247abc.jpeg
シコシコとっておいたソナーデータで、某所の水中地形が完成。

一か所でも作成してみると、いかに今まで取ったソナーデータが酷いモノか理解出来たwww

やべぇ・・・
コレ・・・楽しいかもw

