死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


ガンネル打ち直し

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先週末はJ●戦の時にずぶ濡れになったデッキの日干しと、ガンネル打ち直し作業と、ボディ磨きに丸一日費やす。



ガンネルとは・・・
簡単に言えば、ボートって上部と下部の2ピース構造になってて、それを重ねネジで止めてる簡単な構造。
その重なる部分にあるショック吸収剤がガンネル。
コイツが結構緩むのよ・・・


で、早速剥がしてみると・・・
201507132201158fc.jpg
こんな感じで飛び出していたり、緩んでいたり、ヒドイ物は中で折れてたりするワケだ。
しかもホボ100%緩みまくってるw


201507132201377bc.jpg
純正が下のM4*20mm 
頼りないヤツだったので上のM5*40mmに変更!
あ、もちろんステンレス製ね!(´ω`)


20150713225938bf4.jpg
で、抜いた穴を4mmのドリルで開け直し、コーキングをベロッと塗布し・・・


20150713225817eba.jpg
ヘルレイザーの様にw頭だけ刺したら後は・・・

20150713225845221.jpg
打つべし!
撃つべし!
鬱べし!w

後はガンネル外側をはめ込んで完了!


たったコレだけでボート剛性UPしたり、キシミ音が消えたりする標準メンテナンスの一つでもある。
自分でDIYするのもイイがガンネルの芯が固い種類もある。
しかし暑い夏に作業することによって自然と柔らかくなるんで、やるなら今がオヌヌメ!⊂二二(*^ω^)二⊃ ブーン

つか・・・炎天下でボート磨きに半日掛けてビッカビカになったのだが、暑くてこたえた・・・(´△`)




BGM:Blockhead - The Strain



あ”ー 腕いてぇ・・・

Posted by 悪乗りする悪人 on   2 comments   0 trackback

すっかり週末のJ●戦でキャット釣りすぎて腕を負傷したオレ様です。こんばんは・・・(´・д・)=3
毎度毎度、己への戒めってコトで綴っていきたいと思いまっす。。。



プラ
そろそろシャローへのテナガーンの動きが見受けられ、それなりのパターンが確立されそうな気配がムンムン♪


前プラ
水の良い数箇所をピックアップし、魚も確認。 かなり手応えアリなプラだった。
後は・・・「フライト順番ですな」状態で気合も入るw


当日
1stフライトってコトで矢の如く飛んで行ったポイントの水の変わり果てように唖然・・・ 北東風のバカー!・゜・(ノД`)・゜・
少々流すもキャット×3  移動!

対岸の押さえ的ポイントでもキャット×2 移動!

古渡奥のシャロー・・・ 水質が悪化しすぎ・・・ キャット×2 移動!

ノーマークな古渡の風浦でボイル?が多発してるのを確認!攻め始めるのだが、おかしい?
ボイルかと思われたのは何か他魚種の乗っ込み?で1時間を失う・・・orz
↑つーか、このポイントでキャット3つも掛けるハメになったんだけど、10匹目がワームフックがドテッ腹にスレ掛かりよ?



っざけんな!!!20150708231550b8d.jpg永田も震えながら白目剥くわw




時間は11:20を過ぎ、シャローにトドメ刺され精神崩壊が始まりつつ残されたナパームは‘沖の岩盤’! 移動!

先行者が一等地に陣取っているが、最近のお気に入りのピンポイントとは被らないんでそちらへ入らせてもらう。

2投目
4.5mから1.3mに上がる壁の下の方で、押さえ込むキャット風なバイトに疑心暗鬼になりつつフッキング!
キャ・・・・ット・・・・  じゃない!バスだ!
1600g近く有ったけど、あのラインなら2000g超えの手応えも有ったんだけどなぁ・・・ (´・ω・`)

その後、11匹目のキャットを追加しタイムアップ。

ローウェイト戦だって時にキッカー入れといて他無しって・・・
どれだけハズしとんねん!ヽ(`Д´)ノ

