死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


ボートセッティング

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先週、プラにも出撃せんと某所でネ申様とボートセッティングしてたワケですよw


ボート イーグル17.5f
E/G opt135ps初期モデル 実走時間286h
ペラ レーザー2 26p 4枚

タックルフル装備・オレがドライブ時(5400rpm)にGPS読みで95km/h。
時間的に旬を過ぎたと言っても過言では無い初期opt135psの割にはかなりイイ数値だと思う。

普通のユーザーなら申し分無いだろ?と思うでしょ?
でもコイツの本性はこんなもんじゃ無い!

立ち上がりは申し分無いが、4800rpmから上がカッタルく伸びも悪い。
何よりも・・・暴れないから面白くねぇ!www


とりあえず、以前の最高速重視のセッティングに戻そうってコトに。


まず以前に付いてたペラへ変更。
26P 4枚→25P 4枚 ジャックはそのまま。


うっはー!
高回転時の暴れ方が変わったー!!


でもまだ浮かせられる!!

ジャックを一気に4cmDOWN

パワー負け。1cmUP

もうちょい・・・1cmUP

REV5500rpmに当たりそう・・・5mmDOWN


んー
多少の風波と他船の引き波が有るといっても
ハンドル12時の位置から7時の位置までの当て舵!


止まんねー!www
こんな当て舵19年振りだゎwwwwwwww


当時は重ステ・膝アクセルでこんなコトやってたんだからバカだよねwww

しかし「昔取った杵柄」ってヤツ?
体が覚えてるオレも大したモンじゃんwww



で、スピードなんだが・・・

オレが乗ると5500rpm時100km/h
ネ申様が乗ると・・・102km/h


9-22.jpg



浮きもオレだとシート裏辺りまで・・・
ネ申様だと給油口辺りまで浮くw

約30kgの体重差ですか?www





久々ケツの下辺りが宙に浮き、フラつく感覚ってのを味わったが・・・
面白れぇ!!!(・∀・)



つか3枚だともう少し伸びそうだなぁ・・・
とりあえずペラ研いでやっか♪(`・ω・´)


ココまで続くと・・・

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

今更だが先週末の茨チャプのコトでも。


‘某ドック周辺の魚影が濃い!’つーのは2か月ほど前から薄々気づいてた。

プロ戦ではフライトの関係で入れず他を回ったが、
チャプター程度の参加人数なら難無く入れ、
特等席にズガッ!とPP棒おっ立てて後から迫り来るアルミ軍団に睨み効かせてたワケですよw


冷たい雨で水温低下からトップは難しいコンディションだが、出ればデカいハズ!
ってことでミノーのジャーク→浮かせるってヤツで・・・

ドカーン!

雑誌の表紙飾れそうなほど派手に魚体半の分以上見せたバスは楽々キロオーバーだが、
こーゆー出方は大概ルアーだけ吹っ飛ばされて終わりなんだよね・・・(´・ω・`)

その後、浮きパターンには反応せず・・・orz

意表を突くピックアップ中に食ってきたまずまずのサイズはあっという間にポロッ・・・orz


その後杭撃ちにシフト。


下向きの糸巻機では杭に巻かれ、あっさりブレイク・・・orz

上向き機に変更!ラインは16lb!

ラインに傷入ってたんで、縛り直し一投目!
抑え込むアタリをスイープにフッキング!が!あっさりラインブレイク・・・orz

















ココんところ自分のミスと思えてたコトが、ココまで続くと何かに憑りつかれてるのか?とも思える・・・(゜Д゜;)


確かに普段の行いはお世辞にもイイとは言えないよ?w

人としての祖業だけは超えない程度に悪さはするよ?w

でもあまりにも酷くないかい?w

リールメンテ

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

最近試合やら雨の日釣行が多かったんで、回りが悪くなったちうことでメンテ!


しっかし、最近のベイトリールの進化は凄いねぇ~!
ノーシンカーの4インチストレートワームがピッチング出来るし・・・(^^;
それもスプールの軽量化とoilのお蔭だろうなぁ。


ちと、オレなりのメンテなど紹介。
あくまでオレ個人の感覚なんでご了承をw


クランケは・・・D社のアルファス

DSC_0035-1.jpg

なんといってもコスパかな。
社外のスプール買わなくても付属の軽量スプールで上等♪


因みに・・・オレは3g程度のシンカーまでなら殆どブレーキ(マグ・メカ)使いません。
ピッチング以外の時や強逆風時はマグ1~2程度かな?(スキップはもうチョイ強め)

約半年使用だけど右側スプールエッジのアルマイトがスッ禿るほどサミング!www
ってワケだけじゃなくw oilに秘密が(・∀・)


カナーリその辺はマニアで、oilは相当試しましたw


一番シックリきたのは、トラウト用スピニングなどではお馴染みIOSのoil!
(あっちの世界では一指し指一本でリーリング出来るクルックルに回る仕様によく使われるoil)

その中でも01。
DSC_0037-1.jpg


こいつよりパシャパシャな水みたいなoilはいくらでも有る(00含む)。

しかし・・・
初速が早すぎてバックラッシュ防ぐ為にブレーキ使ったら本末転倒のような・・・w



トラウト仕様のスピニングでも試したけど、コイツはどちらかというと「ネットリ」するフィーリング。
(非ニュートン・・・なんとかって難しいコトは割愛させてもうwww)
ブレーキとは違うネットリ立ち上がる割には終速も伸びるみたいな。

そんな感じで愛用してます(・∀・)

あ、因みにラインは最高でハンドル50回転・約30mしか巻きません!
極力スプールの重量増やしたくないんで♪(・∀・)




ココからは完全に余談。

同じ機種でスプール空回しした時に止まった位置から逆転したり、毎回同じ位置に止まる現象を見たこと有りませんか?

これ、相当オレも悩んだんですゎw
スプールのバランス不良?とか・・・

スプール内部にカウンターウエイト入れたコトも有りました。
しかしあまり改善しない・・・(´・ω・`)


しかし突き止めた!

これ・・・


DSC_0036-1.jpg

コイツ(ブレーキ側のベアリング)に磁気が帯びて、中のボールが上手く回らないんですゎ(´・ω・`)
所持してる2台とも同じ現象。

今までにこんな強烈に磁気帯びるベアリングって有ったかぁ?(^^;

ボートメンテナンス

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先日、空きが出来たんでHDS借りて新規ポイント開拓の名目で霞探索へ出船したワケなのだが・・・
某ポイントへ到着し、サイドイメージで探索goのはず・・・が・・・

「情報源がありません」

はい?(´・ω・`)


ユニット電源は入ってる。
まさかケーブル断線!?


ってことでHDS搭載船のくせに、往年のマーカー大量投入で魚探掛けな羽目にwww

人間一度楽するとダメだねぇ~。
前なら当たり前に出来たことが面倒臭くて・・・(´・ω・`)




ままま、そんなワケで最近そんなトラブルが多く、一掃する為にメンテ開始。

・HDS断線ヶ所の特定!
テスターで断線ヶ所を追って行くと・・・発見!
リンクケーブル差し込み付近でキンクからの断線ってことが判明。
が、特定の角度で直るんでヨシとするwww

決してケーブルだけで1万もするからってワケじゃナイんだからねwww



・プラグチェック!
optはイリジウムで低回転から放電が強い分、電極が丸まりやすい。
(アイドリングが不安定、アイドリングからギヤonでストールなんて症状は要チェックです。)
んー
焼け具合はイイけど、電極が丸まり始めてる。今年の冬には交換だな・・・(-。-;)y-゜゜゜



・PP棒からのバックウォッシュ対策!
止まる時にあまりにもバックウォッシュが酷いんで5cmほど下げ様子を見ることに。
あ、オレのはスライドマスター横に噛ませるタイプなんで簡単に調整できます♪(・∀・)


・ギアオイル交換
1年に一度は交換した方がイイですよー。



ココまでは誰でもチェック、交換、調整できるのだが、残るはエンジン内部。
DSC_0015-1_20120916133519.jpg


最近デッドスロー走行時に水温エラー(高温)が出るワケですよ。
けどエンジンからの小便触っても熱くないし、水圧は正常・・・

水温センサーはV6なんで左右バンクに1つずつ。どっちがエラーを起こしてるか調べる為にK'sでダイアグノーシス(自己診断テスター)を当てる。

右バンクだけ26回もエラー起こしてる(´・ω・`)
(左バンクは0回)
こーなると水温センサーかサーモスタッドが怪しい。
とりあえず水温センサーを左右入替て、また右バンクでエラーが出るならサーモ交換だな。

ついでにエンジン使用時間は・・・285時間!
結構伸びたなwww

ちなみに某ぺろぺろプロは新艇を約1.5年で200時間オーバーw
どんだけ釣りしてんだ?www



命を預けたり、勝負する為の道具=ボート。
アナタも重大なトラブルを起こす前に自分でメンテしたり、信頼できるショップに持ち込んだ方がイイですよ!(・∀・)

玉子王子から勇次郎まで

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

日に5度もミスる馬鹿が何処にいるぅぅぅ!!
※↑範馬勇次郎風にw


はい。バカです。こんばんは(´・ω・`)/

勃起ボッキボキに心が折れました。
精神崩壊でふ・・・


約一ヶ月掛けて季節の移り変わりと共にバスの動き読んでたワケですよ。
とてつもないウエイトも予想されたんですよ。
微調整もしてたワケですよ。

それがどーですか?
オールミスでデコ!

もー死ねよ。オレw

ココまで悔しいコトは久々だなぁ。
この屈辱は必ず糧にする!!







ままま、私念はココまでにして・・・




名前改め
「O's玉子王子」

DSC_0023-1.jpg




「あんたバカじゃないの!?」

彼のこの笑顔が有ったからこそ、某コーナーに連れ込んだツレの捨て台詞は間違いだったな。と同性として報われた気持ちでいっぱいになりますたwww
無論他の商品を薦めたが同じセリフが返ってきたのは言うまでもないwww



玉子王子!
はよインプレッションレポートを提出するように!www

レインウエア

Posted by 悪乗りする悪人 on   2 comments   0 trackback

先日、某アジトでタムロってると伝説さん登場。

「そうだ小西カッパいる?入るならやるよ」

で、取り出したブツを見ると・・・BAWOぢゃないっすか!!


でもサイズがなぁ・・・
と試着すると・・・
アレ?入る♪(*´ω`*)
しかしなんで?


散々国内産レインウエアのサイズを確認したが、XLで身長180cm B105~115cm W100cm位まで。
つーかな・・・
身長180あってな、W100は十分過ぎる。
が、な。
B105~115cmってマッチ棒みたいな体系じゃねーかよ!w
幾ら日本人でも115cm以上無いか?w

ってことで表記上はオレに合うサイズが無かったワケですよ・・・(´・д・)=3

オレ?
T182 B125 W93ですがナニか?w
因みに北斗の拳に登場するレイと大差無い体系ですwww




前振りは置いといて、日曜に早速コレが大活躍♪
けど伝説さんが言うには「何度か洗濯した」ってことで撥水が少し落ちてたワケですよ。

一緒に↓も頂いたんで早速コーティング開始。
DSC_0022-1.jpg

よーく洗った状態で、右のDIRECTを5Lの熱めのお湯にキャップ2杯入れて1時間ほど放置。

その後、水でよーく濯ぐだけ。後は乾燥。

DSC_0018-1.jpg

DSC_0020-1.jpg

コーティング前は表面に水が吸い付いてしまったが、コーティング後は見事撥水♪
これで多い日も安心w
てぃんこムレムレにならんで済むぜぇ~♪(`・ω・´)b


伝説さん!あざっす!

もんどりあーん!!

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

日曜の早朝、ABC駐艇場に到着すると伊藤さん登場。
「今日はHAZE(ABCクラブトーナメント)だぞー!」
ちうことでHAZEに参加しつつ来週のプラ。


どこから見ようかな?なーんて思ってると南南東から怪しい雲登場。



あっと言う間に牛堀橋は雨のカーテンで霞み、東岸に避難するもバケツひっくり返したような雨と雷に遭遇(´・ω・`)

湖面はウサギが飛び、チェックしたい所もまともに入れず、
かろうじて釣り出来る場所は他のメンターに叩かれ答合わせができましぇーん・・・(´・ω・`)


二度目の豪雨は不意を突かれカッパの装備が間に合わずてぃんこムレムレ(´ω`)



そんなこんなで路頭に迷っていると・・・水面がお祭りな場所ハケーン!

すげー!バズ1投に対し5~6発もんどり打ってでてくるぅ!!(゚Д゚;)









キャットがねッwwwww
5~60発は出したかなwww


「キャットがバズにどのようにチェイスするか?」
をサイエンスしてみた。とゆーことにしておいてくれw


結局HAZEの時間内には、某宣伝部長にガン見されつつ獲った鯛みたいなヤツ1枚のみで終了。


納得が行かず、お代わりで濡れたメンターが帰る中、静かになった湖面へ再び戻ると・・・
普通に釣れるんだねw
タイミングと人災か。

