死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


最探索

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

日曜は仕事になった分、月曜に霞へ出船したワケですよ。


で、今回の目的は・・・
ソナーログで録画し地形図に起こしたポイントをもう一度録画し、更にダウンスキャン画像も追加しつつPCの大画面でおさらい。的なコトをしてみようかと・・・w


ナニ言ってんの?HDS画面見てりゃ一目瞭然だろ?と思うだろ?
ところが大画面で凝らして見ると色んな発見ができるし、そのサイズも計れるスグレモノがリーフマスターなのよねー(*´ω`*)




まず一つ目
何か落ちてる?って思ってたやつ・・・
20160712221855eb4.png

どうやら船w
サイズは4.5mほどの小船かな。



もう一つは・・・
20160712220051b87.jpeg

画面左下 ブレイク途中(ピンマーク)の岩のエグレ

左上のソナー画像と右サイドイメージでは解らないモノが解ってしまう。 んー すんばらしい!⊂二二(*^ω^)二⊃ ブーン


後は釣果がともなえば・・・w





このイントロ聞いただけでアガる神歌
大神 大怪我


ヒマ人w

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

いやぁ・・・ぎっくり腰には参った・・・orz
寝たきりってコトは無いが、仕事が出来ないのには参った・・・orz

で、ヒマの塊って感じなんでラスに邪魔されながらリーフマスター漬けですw
2016031323522861c.png


いやぁ・・・とうとうグーグルアースからのポイント落としが完成した!!
内容は・・・
霞本湖
北浦
鰐川
常陸利根川(河口堰まで)
利根川 根木名川(若草大橋~河口堰まで)
萩原水路・横利根・新利根(松屋辺りまで)
20160313235400e67.jpeg

今年のルール変更点エリアの訂正、一番ネックだった糞面倒な沖テトラ・石積・ジャカ類の追加
全ドックの網羅、橋・保護区・禁漁区をポリゴン化し、岸のポールと沖ブイから座標をとれる場所は訂正

ん。
我ながらアスぺかとwww

しっかし一番驚いたコトは、
グーグルアースの航空写真をポイントで追いかけ、それをリーフマスターに取り込み、自分が釣りした航跡を反映させると・・・
20160313235420e53.jpeg

石積の隙間が約2m。
その隙間をボートで縫うように入りながら釣りしたGPS航跡が、グーグルアースから落とした地図上の石積に乗り上げるコトもなく表示されてる・・・(^^;
カーナビなどは予め道路があるから、道路に沿って行く補正掛けるからズレは少ないけど、この精度には驚いた!(^^;


コレ・・・凄いことだよ!?

某北の‘刈り上げ野郎’がさ、グーグルアースから座標落としてミサイルのGPS受信部にpoint1使ったら、カナリの精度で撃ち抜けね?
軍事用なんて更に精度上げてあるとは思うけど、スゲェ恐ろしいコトだよね・・・



ジムクオーツ製 霞スーパーショアラインlcmが3363kb
このデータはリーフマスターに取り込んだだけで表示されちゃうんでAT5としての容量が良く解らんが、グーグルアースで作成したkmzファイル時点で248kb!



超精度なのに超軽HDS用「スーパーウルトラ霞ヶ浦系マップβ版」いかがですか?お安くしときまっせ!www

ヤらかしたー!

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

昨年の10月頃から腹筋・背筋などの筋トレを行うことによって腹が凹み腰痛も激減♪
エエ感じやないのー!なんて思ってた矢先、ギックリ腰やらかした・・・orz

中腰で仕事道具持ったら「グリッ・・・」
「あっ!」って思っても遅いよね・・・
始めは大した痛みは無くとも徐々に・・・(@_@;)

で、安静生活2日目でありんす・・・(´・ω・`)


兎に角ヒマなんで、一番敬遠してた(糞面倒なんで(^^;)グーグルアースの地図をHDS用に変換するヤツをポチポチすることに・・・(^^;


ショアライン・橋・沖テトラなどをポチポチとパスで打ってゆき、一旦テストでkmzファイル変換してリーフマスターのedit map boundariesから送って進行状況をチェック。



なるほど・・・
沖テトラや建造物はポリゴンで表した方が良さげな感じ・・・


20160310144548eaf.jpeg
それと、ルール上禁止エリア・保護区などはショアとして一括りにしてしまったが、
↑のドックの入口など奥に水域が有っても、リーフマスター上では黄色のラインで岸扱いになるので強制的に水深0m扱いになってしまう。
これでは折角のミオ筋が無駄になってしまうので修正&ポリゴンで再構築ですな・・・(^^;

20160310144607970.jpeg


つーかまだ霞本湖だけで80%ほどの完成度なのだが・・・北浦・浪逆浦・利根川の一部もやるつもりなのかな・・・オレ・・・(^^;




BGM:岡村靖幸 カルアミルク



やっぱり岡村ちゃんって天才だったんだなぁって再確認した今日この頃・・・

修正

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

まーた連続で霞探ネタですw


現場が一息ついたところで、天気(風)と相談しつつ先週の金曜に出船。

つーか今年は3回出船し、初回はキャストしたけど、ここ2回は1キャストもせずに黙々と魚探掛けてますたw

で、土曜は天気も大荒れだったんで家に引き籠りソナーログの修正をしてたワケですよ。


ソナーログを地形地図に起こし3D化してみるとまず気が付くところは・・・以外に地形のメリハリが無い。
まぁあの周波数だと詳細に画像として起こせるワケは無く、エッジが中々表現出来ないワケで・・・

で、ソナーログをいじってメリハリをつけようというワケですよ。



20160222001245084.png

方法としては・・・↑のソナーログの赤いポチポチを二次反射と相談しつつ上下してゆくとゆー地道な作業・・・(-"-)
特にボートポジションが4.5mなのに1mも動かないのに水深50cmまで上下するような某所みたいなポイントでは効く修正。

ただ・・・ほんとめんどくせぇw
ある人は・・・「アスぺじゃないと出来ない作業の一つ」と表現したことが言いえて妙と思えたw


この作業というかソフト・・・
ゲームのRPG好きで、特に完全攻略なんか好きな人にはハマる作業ではあることは間違いないwww
逆にアイテムなどの取り残しなどには目もくれず、とりあえずゲームクリアを目指す人には宝の持ち腐れになる可能性が大なソフトであろうw

霞研

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

リーフマスターを駆使しつつ霞研=霞ヶ浦研究とゆーベタベタな内容w
ちょっと気になったことを・・・


例えばエンジンでの時速7km程度のソナー記録と、エレキでのソナー記録。
壁のように急激に上下するポイントを記録した時、スピードが早いエンジンでの記録だと更に急激に・・・
エレキだと速度が遅い為緩やかに表現されている気がしてならない・・・(´・ω・‘)


それと水深5mほどから一気に50cmまで駆け上がり、しかもハードボトムなほど超音波の受信修正が上手く行かずにエラーが起こる気がする。
こんな上下する水深の場合、感度調整はどーしろと?(^^;


で、だ、
↓桜ホール周辺のログなんだが・・・

2016021622523339d.jpeg
2D

向き変えて3D
20160216225252afd.jpeg


ん?
ん??
ナニこの起伏???

水深30m??
こんな場所絶対ねぇよ!!www



で、ログをsonar viewerで解析したらそこだけソナーエラー頻発して水深30が出てやがる・・・(´・ω・`)

一日ソナーログ取ってる時にコレ出たらアウトじゃん・・・
HDS側で目視してた時は異常無かったんだけどなぁ・・・
また掛け直そう。。。(´・д・)=3


あ、そもそもエラーで出来た形状なんで、座標出てるけど賢明な人には無駄と言っておこうw

