死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


ガンネル打ち直し

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先週末はJ●戦の時にずぶ濡れになったデッキの日干しと、ガンネル打ち直し作業と、ボディ磨きに丸一日費やす。



ガンネルとは・・・
簡単に言えば、ボートって上部と下部の2ピース構造になってて、それを重ねネジで止めてる簡単な構造。
その重なる部分にあるショック吸収剤がガンネル。
コイツが結構緩むのよ・・・


で、早速剥がしてみると・・・
201507132201158fc.jpg
こんな感じで飛び出していたり、緩んでいたり、ヒドイ物は中で折れてたりするワケだ。
しかもホボ100%緩みまくってるw


201507132201377bc.jpg
純正が下のM4*20mm 
頼りないヤツだったので上のM5*40mmに変更!
あ、もちろんステンレス製ね!(´ω`)


20150713225938bf4.jpg
で、抜いた穴を4mmのドリルで開け直し、コーキングをベロッと塗布し・・・


20150713225817eba.jpg
ヘルレイザーの様にw頭だけ刺したら後は・・・

20150713225845221.jpg
打つべし!
撃つべし!
鬱べし!w

後はガンネル外側をはめ込んで完了!


たったコレだけでボート剛性UPしたり、キシミ音が消えたりする標準メンテナンスの一つでもある。
自分でDIYするのもイイがガンネルの芯が固い種類もある。
しかし暑い夏に作業することによって自然と柔らかくなるんで、やるなら今がオヌヌメ!⊂二二(*^ω^)二⊃ ブーン

つか・・・炎天下でボート磨きに半日掛けてビッカビカになったのだが、暑くてこたえた・・・(´△`)




BGM:Blockhead - The Strain



燃料系トラブル起こす前に

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

今年のル・マン24hはすげぇ!
アウディー帝国をブッちぎり、17年ぶりのポルシェの1.2フィニッシュ!強すぎる!
そんなル・マン三昧な週末を過ごしましたオレ様です。こんばんわ。



本題なのだが、そろそろネ申様号のエンジンも稼働時間400hを超えようとしてるワケですよ。
色々と老体をカバーする意味でケアーしてやろうとゆーワケですよ。


で、今回は燃料系。
その中でもタンク内に混入しているだろう水の除去の意味で、水を分離させるタイプの燃料フィルターの増設。
20150614210737a06.jpg
ヤマハの外部燃料フィルター。
簡単に底面から水抜き出来るタイプだけど結構デカイw


20150614210755964.jpg
イーグルだとお尻部分が広いんで、設置場所には困らないだろうと思ったのだが・・・以外に場所が無く、燃料ホースが出てた場所を移設しながら設置。


設置場所を確保しつつ悩んだのが、燃料を送るプライマリーポンプの位置。
タンク → フィルター → プライマリー → エンジン
の順にしたのだが、
タンク → プライマリー → フィルター → エンジン
の順の方が効率的に良さげだったので決定w
20150614210814141.jpg


ここですんげぇモンを見ちまった・・・
それは・・・ 燃料ホース内コーティングの劣化!

10cm程度切り裂いてみると・・・
20150614210833b75.jpg

すげぇ・・・
動脈硬化つーか動脈瘤つーか・・・(^^;
その前にこんな劣化するホース自体ダメだろ?w

燃料ホース総取り替えしたかったのだが、在庫ナシってことで次回に持ち越し。

ホースも新調したらヴェーパーセパレーター(白い燃料フィルターの右の燃料サブタンク)もチェックしてみよう・・・(^^;
201502130004491ff.jpg

今宵はここまで。





BGM : GALAGA 細野晴臣remix
すげぇ時代だよなぁ・・・ 30年ほど前に欲しくても手に入らなかった音源がアップされる時代だもんなぁ・・・


ボディー長=直進安定ってコトが実感出来た日

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先日、新艇のエンジンの馴らし&ペラのピッチ診断テストの依頼が♪
元々このボートには興味有ったし、そりゃー快くお請けしましたとも!



2015031821230368e.jpg

画像で艇種は判断していただきながらw
長さは15.5f E/Gはマーキュリー 4st NEW115ps!
もちろん‘大人の事情’で回転制限付きですがねw

注目はこのNEW4st115ps! 2015モデルのNEWラインナップで排気量が1700ccが一気に2100ccにUP!
しかもツインカムからワンカムに変更(軽量化の為??)し、ビッグバルブ化とゆー流れ。
どーやら中身は燃料マップ以外150psと変わらないとゆー噂がwww

まずは丁重にE/G馴らしはさせて頂きましたよ。
ランチング状態でギア入れながらギアオイル温めながら1000~2000rpm
その後浮かべ、1000~3000rpmでプレーニングの確認
が、さすがにピッチ25の4枚ではチト立ち上がりまでがダルいかな(^^;

その後3000~4000~2500rpm辺りの上下で分かったけど、このE/Gトルクが太い!!!
モリモリとクランクを上下運動させてる感がすごく解る! 圧縮比上げた??


てか・・・思ったんだけど、15.5fでしょ?
一応メーカー推奨エンジン回転が5500rpmらしい??のだけど、
4500rpmでプレッシャーメーターで70km/h超えてるんだけど・・・(^^;

噂によると、某ボートマリーナではトップスピード95km/hとか・・・ おぃおぃ・・・15.5fですよ?(^^;


で、短時間だが5000rpmへ突入!




ウッはー!!!

超ピーキー!!!www




当てても当ててもスグにまた暴れ始めるし、暴れ方のピッチが細かくて早い!
18f以上のボートならトップエンドで長さ分もエアロパーツと化し、直進性を促すのだが15.5fは怖いわーw
そのうえ、ノーマルの重ステ+ボールジョイントではいくら新艇でも当舵が1テンポ遅れてしまう(^^;

一応・・・5250rpm辺りでプレッシャーメーター読み92km/h(振り幅の上限でじゃないよ)超えてたんですが・・・(^^;


結局その日はナメてフェイスガードもグローブも防寒着も持って来ず、寒さに負けテスト終了(^^;


後日、あるスジにその話をしたところ、本当のE/Gレブが6250rpmとか・・・
おぃおぃ・・・ 15.5fのボートで一体何キロ出るねん?(^^;



BGM: ホセ・フィリシアーノ Affirmation

nujabesの名曲Counting Starsのサンプリングの元ネタってことで聴いてみたのだが・・・
超絶ギターが上手いしカッコイイ!!!
始まりは1:30頃から


メンテ

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

1月のコトではあるが、ボートのメンテナンスをやったワケなのだ。

今回は・・・
ダイヤフラム!

それ何?って人も多いかも知れんが、 
燃料ポンプに送る前の燃料の圧力を制御してる弁とでもいうのかな(^^;
これがぶっ壊れると燃料が送れないからエンジン掛かりましぇーんw
ままま、消耗品の一つでもあります。はぃ。


で、だ。
「あ、Optのダイアフラム交換なら10分っすよー!」
などとホザくヤツの言われるまま作業してみたら・・・

201502130004491ff.jpg
(白い燃料フィルター右の四角いBOXがダイアフラム)

えーっと・・・そのまま外そうとしてもフィルターがあってネジが外れないし、そもそも燃料ポンプが邪魔!
燃料ポンプのネジ2本ハズした状態で動かしつつ、ダイアフラムBOXの左下と右上のネジを外せばBOXは動くのだが、
燃料ホースが固着しててマジハズれねぇ!!!!

マジでホース差込口ブッ壊してやろうかと殺気づいたゎ!!!!


20150213000525315.jpg

無事?壊さずBOXを外しバラすと・・・
こんなショボい2層の部屋をスプリングで制御してんの?ってほどアナログwww
草刈り機等のダイアフラムの方がよっぽど機械的に見えるぞ・・・(^^;

で、このダイアフラム(弁)を組む時がまーた不親切!
農機具のダイアフラム類なら、誰が組んでも向きが一発で解るのだが、コイツ・・・脇の‘切り欠き’のみが唯一の向きであり、しかも向きを合わせてもズレる・・・
ほんとコレ考えたヤツ・・・・ バカwww


つーか、「10分っすよー!」とホザいたヤツのケツに蹴りいれたよねwww
そんなレベルの作業であった・・・(´・д・)=3


組み込み後は燃料送って試運転させて異常ナシ!でおしまい。

念のため2~3年に一度は交換した方がイイよー!



BGM:Nujabes / Luv (sic) part 2



2010年2月26日 衝撃のニュースからもうすぐ5年か・・・ R.I.P


暴風の時には・・・その1

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

先週のコト。
空き時間が出来たんで霞に出ようとしたが台風の余波で天気は快晴なのだが暴風(北東8m)との予報・・・

なら・・・
前チャプ中に妙技で‘ボラロケット’喰らって、ボートのデッキがウンコと鱗でベロベロだったんで洗浄ですよー。


ついでにロッドベルトのゴムが剥離しちゃってたんで新品と交換!
IMG_0421.jpg

IMG_0414.jpg


で、新しいベルトのホルダー(下)なんだが・・・
IMG_0418.jpg

形状が雪だるま型で、やたらとフックの収まりが悪い!
気を付けないと外れる可能性有り(経験者)と感じ、仕方なく旧型を使用することに・・・(´・ω・`)ショボーン・・・

難なくロッドベルト交換は完了し、メインイベントのデッキカーペットの洗浄開始!


高圧洗浄機で汚れを落とし、カーペットの毛を立てる意味でデッキブラシを逆目で擦り‘アレ’の登場だ!


アレとは・・・


柔軟剤!

IMG_0423.jpg


と言っても、この技は20年以上昔っからの不変的定番ですがねwww


うむ。これで船上での昼寝が気持ちええ~こと間違いナシ!(*´ω`*)





BGM : Dorian  / Silent Hill


秋ですなぁ・・・

