死ぬまで悪乗り!「つまらん人生は嫌なんぢゃ」

普段の日常から趣味・遊びをグダグダと。


Posted by 悪乗りする悪人 on


牙城を崩せ!

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

牙城=ブラジル=W cup?

んなワケねーだろ!www
牙城つったら王者アウディーじゃろうが!www

6月の2週目と言ったらル・マン24時間ですよ!ル・マン!!!

今年はポルシェも久々参戦し、アウディーワークスをぶっ潰せ!なーんて思ってたらトヨタが快進撃の2連勝!
しかも3戦目のル・マン予選では、7号車の中島一貴(中島悟のセガレ)がポールポジションげと!!!


余談だが、中島のポール獲得記事のツィートで某団体のT君がツィートしてたのには笑ったw


今年こそは国内メーカーで2社目、悲願の初優勝できるかな?トヨタ君。


それを考えると、21? 22?年前だっけ?
マツダ 神の楽器と名高い4ロータリー搭載の787Bが国産車初優勝とは、とてつもない金字塔だったのだなぁと思える。



さて今年のル・マン24時間はどのメーカーが勝つのか楽しみで仕方ない!
JB戦じゃなければスカパーで観たいのだが・・・(´・ω・`)

Category :

デッドニング

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

盆中のコトなのだが、休みを利用して自家製ベーコンの作成!

その燻製状況を監視しつつ車のドアのデッドニングを施工しちまおう!って欲張りとゆーか、時間の有効利用ってやつですゎ!w

デッドニングとゆーのは、車のスピーカーが付いてるドアを防音化工・防振動化工をし、ドア自体をスピーカーBOX化し、本来そのスピーカーが持ってる力を引き出してやるべ。ってやつ。
つかね、防振材ってヤツはゴム+鉛で出来てるから暑い夏に施工すれば柔らかく貼りやすいんで一石二鳥!(`・ω・´)b


元々この車自体、購入時にKICKERのスピーカーを組んだと同時に手持ちの防振材でデッドニングしたのはイイが、防振材自体が古く粘着が弱まってたコトも有り、剥がれてパンチが無くなり、ビビリ音が出てきてたとゆー理由なのだ。


使ったデッドニング材はコレ↓
2399_L.jpg
エーモン工業 デッドニングキット ハイグレード

某Dマットに比べたら1/2程度の防振材の厚みだが、音圧SPLマシンを造るわけじゃないし、1.3万程度でフルキットが買えるならかなりお得!(`・ω・´)


さっさと内張りを剥し、やはり剥がれてた前の防振材を除去。
外側の内側(表現がややっこしいなぁw)をブレーキクリーナーで掃除しシルバーの防振材を貼ってゆく。
IMG_20130812_122516~01


スピーカー裏は防振材の上に防振ダンパーを貼る。
IMG_20130812_122523~01
ダンパーも付属してるってのがイイね!(*´ω`*)


更に内側サイドビーム周辺・ドアノブ周辺の加工が終わり、次は開口部を全て塞ぐ。
IMG_20130812_133101~01


ここまで加工したら後は付属のCDで共鳴しやすい周波数を鳴らし、
鉄板がビビる場所にピンポイント防振材、
内張りがビビる場所に吸音材を貼って終了。

つかね、本気で些細なビビリ音まで消すとしたら結構時間掛かるけどねw


時間と手間を掛けたお陰で、「オレのKICKERはこんなにパンチあったのか!!」と再確認!
パンチと透明感有るイイ音になったわぁ~♪(*´ω`*)
それとドアの開閉時の音が昔に造った音圧SPLマシン並にトーンダウン。
懐かしいなぁw


おおっと、
コッチにも気を配ったんで、んまいベーコンに仕上がりました♪(*´ω`*)
IMG_20130812_165130~01

Category :

パッド交換

Posted by 悪乗りする悪人 on   0 comments   0 trackback

最近プラドのブレーキが鳴くんだよねぇ。
特にそこそこ長距離乗った時や、ブレーキ酷使した時に。

いちおー残量確認したがまだ残ってる・・・

つか、ノーマルのウンコパッド・・・プア過ぎw
マスター容量デカい割にはブレーキCPUがこれまたバカw

ブレーキアシスト?
ガツンと踏み、ABSチョイ効かせつつ解除するつもりがそのままアシストが入って解除が遅れる・・・
マジであんなバカシステムいらねーって!w


そんな感じで牽引時のコトも考え、ノーマルより初期制動力とフェード耐性に強いタイプに交換ケテーイ!(`・ω・´)

丁度一台分買うとキャンペーン中ってこともあり、プロジェクトμのNSを奢ることに。

DSC_0041-1.jpg


とりあえずブレーキ交換なんて簡単なんで、自宅で2Tジャッキ掛けてフロントからリフトアップ。

10.jpg

フロントはピンだけ外せば後は楽勝。

が、このパッドセット・・・ 鳴き止めグリス付いてねぇじゃん!(´・д・)=3
そのうえ、使用限界の警告パッドもナシかい・・・w

ままま仕方無いんで、元のパッド裏にコビリ付いてる古いグリスを塗るwww

ピストンはミニ万力で挟んで押し込む。
さすが軽とは違って、ブレーキフルードタンクがデカいから溢れる心配は皆無♪

30分でフロントは完了!


で、リア。



これが参った!
キャリパーのネジ2本外すだけなのだが、これがフルパワーでも回らねェ・・・orz
フェンダーハウス内の狭い所なんで工具の延長も出来やしねぇ・・・

次の日に先輩の工場へ持ち込みインパクトのお世話に・・・(´・ω・`)

ついでに鳴き止めグリスもパクって塗布して完了w



やっぱりというか・・・
リアは問題無だが、フロントディスクの外と内のエッジが1mmほど当たってるwww
まぁそのうちパッド面が削れてアタリが出ることだろうw

Category :
